舞台は絵本の中の異世界!?

鈴奈庵にあった妖魔本に吸い込まれ、異世界へと迷い込んでしまった文たち一行。
妖魔本に能力を奪われてしまい、弱体化してしまった文たちだったが、小鈴のアドバイスにしたがって、探索という名の「取材」を開始することに……。
幻想郷の常識が通用しないこの異世界で、文たちを待ち受けるものとは!?

「探索型アクション」の名のとおり、
広大なマップを駆け回って、この異世界の謎に挑もう!

交互に戦え!? 文と椛のダブルプレイヤー

本作では、文と椛を切り替えて操作することが可能。
遠距離戦闘が得意で、空中での停滞や短距離ダッシュができる文。
近距離戦闘が得意で、壁走りや長距離を走って移動することができる椛。
それぞれの特性を活かして、戦いを有利に進めよう。

またスキルには、文と椛の両方が使えるものと、キャラクター固有のものが存在する。
最初は行けなかった場所や壊せない壁なども、
それぞれのスキルで突破することができるはずだ!

異世界に迷い込んでしまった、幻想郷の仲間たち

文たち以外にも、異世界に吸い込まれてしまった幻想郷の住人が数多く存在する。
助けを求めてくる者や、文たちを異変の元凶と決めつけ襲いかかってくる者など、その在り方は様々である。

異世界から脱出するためには、彼女たちの力が必要不可欠なので、あらゆる手段を駆使して協力してもらおう。
中には、戦闘を支援してくれる仲間もいるぞ!

すべてのエリアを踏破して、アイテムコンプリートを目指そう!

本作のマップは広大なだけでなく、隠しエリアが数多く存在している。
中には、文たちの戦いを有利にするスキルやアイテムが置いてある隠しエリアもあるので、あやしいと思った場所はくまなく調べてみよう。

千里の記事も一歩から。
記者ならではの足を使った取材で、
マップ踏破・アイテムコンプ率100%を目指そう!