更新履歴...8月12日:リリース開始!

■はじめに

 このたびは、バレットリポートをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
 このマニュアルをプレイの一助にして、お楽しみください。  

本作品は「東方プロジェクト」の二次創作作品です。
「東方プロジェクト」は「上海アリス幻樂団(http://www16.big.or.jp/~zun/)」の著作物です。

本作品は「AQUA STYLE(http://www.aquastyle.org/)」が製作しております。
原作元「上海アリス幻樂団」とは一切関係がありません。
本作品に関する問い合わせは「AQUASTYLE」までお願いします。


■動作環境
   ※下記は最低動作環境であり、快適にプレイする保証スペックではありません。

OS Windows Vista / 7 / 8
(最新のDirectX9.0cがインストールされている環境)
CPU Intel Core2Duo2.6GHz以上、またはそれ相当のもの
メモリ 空きメモリ2GB以上
VGA VRAM128MB以上
HDD 空き容量2GB以上
 その他 DirectX9.0c必須
インターネット接続環境必須


■インストール

 AQUASTYLEではシリアルキー認証を導入しております。
 初めての方はわかりにくいところがあると思いますので、インストールの流れをご説明します。
 
 
 
 まずインストールを開始するとこの画面になります。
 インストーラーの指示にしたがって、インストールを進めて下さい。
 
 完了ボタンを押すとインストール終了です。

 

 バレットリポートを起動するとまず最新バージョンの確認を行います。
 新しいバージョンがあった場合、自動的にダウンロードされて、パッチが適用されます。
 いくつかダイアログが出るので、指示にしたがってボタンを押して下さい。

 

 パッチの適用が終わると、次はライセンス認証です。
 ※AQUASTYLEでは、floe-netというお手製の認証サービスを利用しています。
  floe-netについてはこちらを御覧ください。
 サインインというウィンドウが表示されるので、ユーザーIDパスワードを入力して下さい。
 以前、みらくる超パーティー以降のゲームでユーザー登録をされた方は
 その時登録したユーザー情報を入力して「サインイン」ボタンを押して下さい。
 もし、まだユーザー登録が済んでいない方は「ユーザー登録」ボタンを押して、
 認証サービスfloe-netでユーザーを作成して下さい。

 こちらがバレットリポート用のfloe-netユーザー登録画面です。
 ここで作成されたユーザー情報は、AQUASTYLEの他のゲームにも使えますのでご安心下さい。
 

 
 ユーザーIDは半角英数字、_(アンダーバー)、-(ハイフン)のみが使用可能です。
 また、他のユーザーと同じユーザーIDにはできませんので、ご了承下さい。
 名前はサポート掲示板などに書き込むときに表示されるものです。
 メールアドレスにはご利用のメールアドレスを入力して下さい。
 ※誤ったメールアドレスを入力してしまうと、サポート掲示板などを利用できなくなりますのでご注意下さい!
 「サインアップ」ボタンを押すと、入力されたメールアドレス宛に本登録メールが送信されて、
 floe-netへの仮登録が完了します。

 仮登録状態でもゲームは遊べますが、仮登録のままだとサポートを受けることができません。
 本登録は、floe-netから送信されたメールにある「Verify」リンクを押すことで完了します。
 簡単なので本登録まで完了させることをお薦めします。

 ユーザー情報を正しく登録できたら、次はシリアルキー情報の登録画面です。
 
 シリアルキーを入力して下さい。
 「次へ」ボタンを押すと、シリアルキーが正しく入力されていた場合次の画面に進みます。
 
 ※シリアルキーの書いてある場所:
 パッケージ版の場合、ケースの中に一枚の紙が入っており、その紙に記載されています。
 DL版の場合、購入済み商品の情報ページなどで確認できます。
 
 

■ゲーム設定
 
 「ゲーム開始」ボタンでゲームを起動する前に、「ゲーム設定」ボタンを押してゲームの設定をしましょう。
 設定を終えたら、”保存”ボタンを押してから”終了”ボタンを押して設定を終了します。
 

 ゲーム設定
 

  画面設定
画面モード ゲーム画面を、ウインドウモードか全画面モードかに設定できます。
スクリーンセーバー抑制 ゲーム起動中にスクリーンセーバーが出ないようになります。
  自動セーブ
作業場に戻るたびにセーブする オンにすると拠点に戻るたびにセーブされます。
  会話ウインドウの透過率
会話ウインドウの透過率 椛の台詞が出る吹き出しの透過率を指定します。

 音量設定
 

 ゲーム内のBGM、効果音の音量を指定します。
 カーソルは右に行けば行くほど音量が上がります。
BGM BGMの音量を指定します。
SE 効果音の音量を指定します。

 入力設定
 
 ゲーム内でのキー入力、ボタン入力の設定を行います。
◆キーボード ◆ゲームパッド
Up
Right
Down
Left
A(斬り抜け) ; Pad 1
B(ジャンプ) L Pad 2
C(通常攻撃) J Pad 3
D(吹き飛ばし攻撃) K Pad 0
L1(椛特殊攻撃) N Pad 6
L2(羽ばたき) . Pad 4
R1(ダッシュ) U Pad 7
R2(追尾) H Pad 5
START E Pad 8
SELECT Q Pad 9


■画面の見方

 タイトル画面
 

 【取材開始】 … ゲームを始めます。

 【終了する】 … ゲームを終了します。

 ゲーム画面
 拠点
 ゲームのスタート地点で、拠点となる施設です。
 


 @ … 【射命丸文】 プレイヤーが操作するキャラクターです。

 A … 【犬走椛】 話しかけると椛が喋ってくれます。
             クエストクリア後に話しかけると、そのクエストに関係する話をするかも。

 B … 【作業机】 セーブをすることができます。

 C … 【箪笥】 文のパラメーターを強化したり、アクセサリーを装備する事が出来ます。

 D … 【玄関】 クエストに出かけます。
           挑戦するクエストを選び、突撃取材へ向かいましょう!

 E … 【名称】 拠点内で調べられるギミックの前に立つと表示される名称です。

 クエスト(ステージ)
 文を操作して敵を倒すアクションパートです。
 


 @ … 【射命丸文】 プレイヤーが操作するキャラクターです。

 A … 【犬走椛】
 文のアクションや戦闘状況によって何か喋ってくれます。

 B … 【HP(ゲージ)】 文の体力です。ダメージを受けると減り、緑色の部分がゼロになるとクエスト失敗となります。

 C … 【HP(数値)】 文の体力です。HPゲージを数値化したものです。

 D … 【特殊攻撃ゲージ】 文の特殊攻撃や椛の援護攻撃等、特殊な行動に使用します。
                   時間経過で少しずつ回復します。

 E … 【敵キャラクター】 様々な弾幕、直接攻撃でプレイヤーに襲い掛かります。

 F … 【敵キャラクターHP】 敵キャラクターの体力です。ゼロにすると消滅し、経験値やアイテムを落とします。。

 G … 【アイテム】 敵を倒すと一定確率で食べ物を落とします。

 H … 【名称】 入手したアイテムの名前、または直前に文が攻撃をした敵キャラクターの名前を表示します。

 I … 【連撃】 一定時間絶やさず攻撃が繋がると、連撃数がカウントされます。

 J … 【敵ターゲット】 挑戦しているクエストの倒すべき敵です。
                表示されている敵を全て倒し、カウントをゼロにすればクエストクリアです。


■クエスト選択画面

 クエスト選択画面です。
 クエストをクリアすることで挑戦できるクエストが増えていきます。
 L1R1ボタンでステージ、上下でクエスト、左右で実績の選択ができます。

 


 @ … 【ステージ】 ステージは4種類あり、L1とR1ボタンで切り替えます。

 A … 【クエスト】 選んだステージに該当するクエストが表示されます。

 B … 【概要】 クエストの概要です。倒すべき敵がぼんやり見えてきます。

 C … 【実績】 アクセサリの習得状況を確認できます。隠された条件を達成することで解放されます。
            入手済みの実績は天狗マーク、未入手の実績は?マークで表示されます。

 D … 【報酬/条件ヒント】 Cの実績に関するヒントです。未入手の場合、一部が伏せられており、
                   入手すると詳細に全てが表示されるようになります。

 E … 【クエストレベル】 クエストの難易度です。クリアをする度にクエストレベルが上がります。
                  クエストレベルが上がると、敵の攻撃力や体力がアップします。

■操作方法
 ゲーム起動前の「ゲーム設定」の入力設定にてキー割り当てを登録できます。
 詳しくは上記、「ゲーム設定」の項目をご参照ください。
 拠点
 
 
◆キーボード ◆ゲームパッド
→(右へ移動) Right
←(左へ移動) Left
A(決定) ; Pad 1
B(キャンセル) L Pad 2
L1(クエスト選択時ステージ変更) N Pad 6
R1(クエスト選択時ステージ変更) U Pad 7

 クエスト(ステージ)
 
 
◆キーボード ◆ゲームパッド
Up
Right
Down
Left
A(斬り抜け) ; Pad 1
B(ジャンプ) L Pad 2
C(通常攻撃) J Pad 3
D(吹き飛ばし攻撃) K Pad 0
L1(椛特殊攻撃) N Pad 6
L2(羽ばたき) . Pad 4
R1(ダッシュ) U Pad 7
R2(追尾) H Pad 5
START(ステータス画面) E Pad 8
SELECT(クエスト断念) Q Pad 9

■アクション

 文は様々な移動、攻撃手段を持っています。

 <移動アクション>
 移動
 
 ←、→ボタンで移動します。

 しゃがむ
 
 ↓ボタンでしゃがみます。当たり判定が少し小さくなります。

 ジャンプ
 
 Bボタンでジャンプします。空中で再度ジャンプボタンを押すことで2段ジャンプをすることができます。

 羽ばたき
 
 空中でL2ジャンプボタンを押している間、羽ばたきながらゆっくり下降します。

 ダッシュ
 
 ←or→ボタン押下時、R1ボタンを押すと進行方向へダッシュします。(地上、空中両方可能)
 R1ボタンを長く押すと、高速ダッシュになり、より早く移動できます。
 
 地面滑り
 
 ダッシュ中にうまく地面に設置すると地面を滑走し、止まります。(ダッシュブレーキ)

 
 追尾移動
 
 R2ボタンで直前に攻撃した敵の目の前へ瞬間移動します。
 直前に攻撃した敵が既に消滅している、あるいはまだ攻撃をしていない場合は真上に瞬間移動をします。
  ※特殊行動ゲージを消費します。

 <攻撃アクション>
 通常攻撃
 
 Cボタンで通常攻撃を行います。連打することで4段階の連撃へと変化します。
 空中で通常攻撃をすると、若干滞空します。
 
 吹き飛ばし攻撃
 
 Dボタンで吹き飛ばし攻撃を行います。攻撃を当てられた敵は大きく吹き飛びます。
 上記の追尾移動と組み合わせることで追い打ちをする事が可能です。
 
 斬り抜け
 
 Aボタンを押すと敵を複数体巻き込む程度の、敵の弾幕をかき消す斬り抜け攻撃を行います。
 →、←、↑、↓の各ボタンを押しながらAボタンを押すことで、その方向へ向かって斬り抜けます。
 敵に斬り抜けを当てる事で、空中でのジャンプ回数をリセットし、再度ジャンプして追撃出来るようになります。
  ※特殊行動ゲージを消費します。
 
 反転斬り抜け
 
 ダッシュブレーキ中に進行方向と逆へ方向キーを入力しながらAボタンを押すことで反転斬り抜けを行います。
 通常の斬り抜けよりも範囲が広く、攻撃を当てられた敵は上に少し吹き飛びます。(接地時のみ発動可)
 敵の弾幕をかき消します。
  ※特殊行動ゲージを消費します。
 
 椛特殊攻撃
 
 L1ボタンで椛を呼び出し、画面に映る全ての敵を攻撃します。
 敵が放って画面内にある全ての弾幕をかき消すボム仕様です。
  ※特殊行動ゲージを大きく消費します。
 

■アイテム

  ■ お菓子 ■
 入手することでその場で体力を回復します。

【お団子】
 秋の味覚。月を見ながら食べるのもまたオツ。
【おどらやき】
 あんこがぎっしり。青色タヌキの大好物。


  ■ お酒 ■
 入手することで徐々に体力を回復します。
 種類によって回復の持続時間が違います。
【本醸造「烏」】
 すっきりとした辛口。後を引かない。
【吟醸「鞍馬」】
 後味の良い、甘み。



 ■パラメータ強化
 強化
 
 
 拠点で箪笥を調べる事でパラメータ強化画面を呼び出せます。
 クエストで敵を倒すと出現する経験値を使うことで、各パラメータを強化する事が出来ます。
 敵の体力が多い、すぐにやられてしまう、といった状況であれば、文を強化してあげましょう。

 HP最大値 体力の最大値です。
強化することで体力が増加します。
 HP回復率 回復アイテムを取った際の回復率です。
強化することで回復アイテムを取った時の回復量が増加します。。
 攻撃力 通常攻撃力です。
強化することで一撃一撃が重くなり、敵に与えるダメージが増加します。
 防御力 敵の攻撃に対する防御力です。
強化することで敵から受けるダメージが軽減します。
 特殊攻撃力 特殊攻撃力です。
斬り抜け、反転斬り抜け、椛特殊攻撃の威力が増加します。
 特殊チャージ 特殊攻撃の回復量です。
強化することで特殊攻撃ゲージの自然回復量が増加します。

 アクセサリー装備
 クエストをクリアすることで手に入るアクセサリーを装備する事が出来ます。
 アクセサリーは種類によってそれぞれ違う効果を発揮します。
 
 椛の耳飾り 最大HPが5%上昇します。
『悪戯妖精』をクリアで入手。
 普通のうちわ 攻撃力が10%上昇します。
『悪戯妖精』を30回以上の連撃を達成してクリアで入手。
 風の??? 最大HPが10%、攻撃力が30%上昇します。
とあるクエストを椛のアシストのみでクリアで入手。

■ゲームの進め方

 このゲームはクエストをクリアすることで新しいクエストを解禁していき、異変の真相に迫るゲームです。
 拠点⇒クエスト選択⇒クエスト⇒拠点⇒クエスト選択……と全てのクエストに挑戦して行きましょう。

 

 ただクリアするだけで冒険は終わるワケではありません。
 各クエストにおいて、ある一定の条件を満たすとアクセサリーが解禁されます。
 隠されたアクセサリーと既に入手したアクセサリーは、クエスト選択画面の天狗マークで確認する事が出来ます。

 

 挑戦したクエストで何を獲得したかは、クエスト完了時のリザルト画面で表示されます。
 コンボを繋いでクリアしてみる、あえて同じ敵を狙ってみる、体力ギリギリの状態でクリアする……
 等々、色々試してみましょう。

■基本アドバイス

  「ゲームが動かない」
■まずはご自身のパソコンが最低動作環境を満たしているか確認しましょう。
 またインストール時にDirectX9.0cをインストールしてない場合も起動しません。
 どうしてもわからない、それでも動かないという場合はサポートサイトをご利用ください。
 http://www.aquastyle.org/support.html
 

  「すぐ死んでしまう」
■文を強化してあげましょう。
 経験値を手に入れたら、拠点の箪笥で体力や防御力を上げることで死亡率を下げられます。
 また、攻撃力を上げて攻撃される前にさっさと倒してしまうのも手です。

  「弾幕が避けられない」
■弾幕には色々な種類があります。
 避けたと思ってもまだ追尾してくるものや、文の位置に関係なくばら撒かれるものも存在します。
 まずは相手がどんな弾幕を放ってくるかをしっかり見たうえで避けましょう。
 文得意のスピードで大きく画面を切り替えると、いつの間にか弾幕が消えていたり。
 沢山の敵に囲まれて、どうしても避けられない状況になったら、椛の出番です。
 椛を呼び出すと、敵に攻撃を加えると同時に画面内の弾幕を全て消してくれます。
 また、斬り抜けも弾幕をかき消す効果があります。攻防一体の動きで敵を圧倒しましょう!

  「連撃が繋がらない」
■敵に攻撃をされてよろけてしまい、連撃がストップしてしまう場合もあります。
 そんな時は、吹き飛ばし攻撃と追尾移動を活用しましょう。
 敵を大きく吹き飛ばし、その敵にタイミング良く追尾移動をして再度攻撃をすると、
 いつの間にか敵の包囲網を抜けている、といった離脱方法もあります。
 文のスピードで敵を置き去りにしましょう!

  「敵が物凄い勢いで跳ね返ってくる」
■吹き飛ばした敵にぶつかった敵がぐるぐる吹っ飛んでくる!
 仮にそれに当たっても特にダメージはありません。
 吹き飛んでいる間は敵は攻撃態勢に入る事もありませんので、
 無防備に吹き飛んでいる横腹を蹴り飛ばしてやりましょう。放置するのも勿論アリです。
 

  「ゲーム画面を画像で保存したい」
■画像としてゲーム画面を保存したい場合はキーボードの「F12」キーで保存できます。
 なお、保存場所はゲームをインストールした場所に「snapshot」と言うフォルダが作られ中に保存されます。

■その他

 このゲームを使用して起きた障害などについては責任を負いかねます。
 ご了承下さいますようお願い致します。

 ゲームについて不明なことなどございましたら、
 同人ソフトサークル AQUA STYLE まで、ご連絡下さい。

製作・著作
◆AQUA STYLE◆