更新履歴:12月30日:製作中
 

 ■はじめに

 このたびは、みらくる超パーティー 早苗と天子の幻想迷宮をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
 このマニュアルをプレイの一助にして、お楽しみください。
 
 ※12月30日現在、当マニュアルは製作中です。ご迷惑をお掛けしておりますが、
  ご理解くださいますようお願いいたします。
  マニュアルは随時更新致しますが、以下にみらくる☆パーティーユーザー向けのFAQをご用意いたしました。
  簡単ではありますが、大きな更新に関してはFAQを参考にして下さい。

 
 【前作ユーザー(みらくる☆パーティー)向けQ&A】
Q.セーブデータの移動は出来ないの?
A.基本的にはできません。

本作ではセーブデータにキー照合を導入いたしました。
そのため、移動したセーブデータは正しく読むことはできません。
正しくセーブデータが読めなかった場合、拠点に強制移動されてお金を一部失います。
また、ダンジョン内のセーブデータの場合、ダンジョン内で入手したアイテムも失われます。

Q.プレイヤー変更はどうやるの?
A.拠点で天子または早苗に話しかけます。
本作で操作できるプレイヤーキャラクターは「早苗」と「天子」の2キャラです。
現在操作しているキャラクターが早苗の場合、拠点で天子に話しかけると出現する選択肢で
「交代する」を選ぶとプレイヤー交代できます。

Q.武器防具の成長が変わった?
A.大幅に変更が入りました。
今作では、成長させたい武器防具に同名(強化値などは考慮しない)のアイテムを合成することで、
ランクアップ(見た目の変更と性能の上昇)出来るようになりました。
また、「びっくり巫女玉」という新アイテムを使用することで
リビジョンアップ(性能の上昇)出来るようになりました。

Q.パートナーの作戦はどう変更するの?
A1.パートナー一覧画面で個別作戦を変更できます。
クロスメニューからパートナーを選択すると、パートナー一覧画面が表示されます。
左右キーで個別作戦を変更したいパートナーにカーソルを合わせて、上下キーで作戦を変更します。

A2.L2キーを押すと表示される全体作戦メニューで変更できます。
L2キーを押下すると、全体作戦変更メニュー画面が表示されます。
上下左右キーで作戦を変更します。
(D)ボタンで個別作戦に戻せます。

Q.敵がなかなか倒れないんだけど?
A.一人で戦うゲームではありません。パートナーと協力しましょう。
本作はパートナーとの協力プレイを前提に考えて調整されているため、
プレイヤー一人では敵のHPや防御力が高く感じられることが有ると思われます。
そういう時は、無理せずパートナーと協力して戦いましょう。

 
 【重要】
 このゲームはある程度基本テクニックを覚えてから、死んで覚えてトライして楽しむゲームです。
 ローグライク初心者という方は基本テクニック集を用意したので一通り読んでから遊ぶ事を強くオススメします。
 
が、読まなくてもやはり死んで覚えるので問題もありません!
本作品は「東方プロジェクト」の二次創作作品です。
「東方プロジェクト」は「上海アリス幻樂団(http://www16.big.or.jp/~zun/)」の著作物です。

本作品は「AQUA STYLE(http://www.aquastyle.org/)」が製作しております。
原作元「上海アリス幻樂団」とは一切関係がありません。
本作品に関する問い合わせは「AQUASTYLE」までお願いします。


 ■動作環境
   ※下記は最低動作環境であり、快適にプレイする保証スペックではありません。

OS Windows XP SP3 / Vista SP2 /7 以上のOS
(最新のDirectX9以降がインストールされている環境)
CPU Pentium4 以降のCPU
メモリ 1GB以上
VGA Direct3Dに対応し、VRAM64MB以上の高速なものを推奨
 その他 DirectX9.0c必須
インターネット接続環境必須


 ■インストール

 AQUASTYLEでは本作からシリアルキー認証を導入しました。
 初めての方はわかりにくいところがあると思いますので、インストールの流れをご説明します。
 
 
 まずインストールを開始するとこの画面になります。
 「次へ」ボタンを押すと次の画面に進みます。
 
 
 
 前作まではインストール先の指定でしたが、その前に幾つか画面が追加されています。
 最初に追加された画面はユーザー情報登録画面です。
 ここで、シリアルキー認証に使うユーザー情報を登録します。
 ユーザーIDは半角英数字を入力して下さい。
 ご利用のメールアドレスと、このシリアルキー認証用のパスワードを入力して下さい。
 「次へ」ボタンを押すと、確認ダイアログが出ます。
 確認ダイアログの「OK」ボタンを押すと、インターネットに接続して入力されたユーザー情報を登録します。
 正常に登録された場合、次の画面に進みます。
 既に登録を済ませた方は、入力した情報が正しかった場合、次の画面に進みます。
 
 
 
 ユーザー情報を正しく登録できたら、次はシリアルキー情報の登録画面です。
 シリアルキーを入力して下さい。
 「次へ」ボタンを押すと、シリアルキーが正しく入力されていた場合次の画面に進みます。
 
 ※シリアルキーの書いてある場所:
 パッケージ版の場合、ケースの中に一枚の紙が入っており、その紙に記載されています。
 DL版の場合、購入済み商品の情報ページなどで確認できます。
 
 
 
 ここから先は、前作までと同様の画面です。
 インストーラーの指示にしたがって、インストールを進めて下さい。
 
 
 ※パッケージ版をご購入の方は大変申し訳ございません。
  インストール終了後に□DirectXのインストールにチェックを入れて「完了」ボタンを押すと
  DirectXのインストールが実行できずエラーが発生してしまいます。
  お手数ですが、□DirectXのインストールのチェックを外して「完了」ボタンを押して下さい。
  DirectXのインストールは、以下のURLからwebインストーラーを使用してください。
 Microsoftのページへ
 
 インストール終了後に、自動でダウンロードされたパッチが実行されます。
 パッチが正しく適用されたら、インストール終了です。
 
 


 ■ゲーム設定
 
 「みらくる超パーティー.exe」を起動したら、「ゲーム設定」ボタンを押してゲームの設定をしましょう。
 設定を終えたら、”保存”ボタンを押してから”終了”ボタンを押して設定を終了します。
 
 起動設定
 
 
 起動時の設定を指定します。
 
 画面設定 … 画面モードを選択します。
ウィンドウ ウィンドウモードでゲームを起動します。
フルスクリーン フルスクリーンモードでゲームを起動します。

 スクリーンセーバー … ゲーム起動中にスクリーンセーバーを起動するかどうかを選択します。
有効 ゲーム中にスクリーンセーバーが起動します。
無効 ゲーム中にスクリーンセーバーが起動しなくなります。

 描画回数 …  1秒間に何回画像を表示するかを選択します。
数字が大きいほど、なめらかに表示されますがPCに負荷がかかります。
60 推奨スペックを満たしたPCをお持ちの方はこちら。
30 推奨スペックを満たしていない方はこちら。
15 30で動作が重い方はこちら。

 テクスチャ … 表示するキャラクターの画質を選択します。
かるい 低画質の画像を使用します。動作は軽くなります。
きれい 高画質の画像を使用します。”かるい”に比べて動作は重くなります。

 ムービー … ムービーの画質を選択します。
かるい 低画質のムービーを使用します。ムービーの再生は軽くなります。
きれい 高画質のムービーを使用します。”かるい”に比べてムービーの再生は重くなります。

 ゲーム設定
 

 ゲーム内の設定を指定します。

 ミニマップ表示位置 … ミニマップの表示位置を選択します。
ひだり ミニマップを画面左側に表示します。
ちゅうおう ミニマップを画面中央に表示します。
みぎ ミニマップを画面右側に表示します。

 ゲーム速度 … ゲームの実行速度を設定できます。右側のテキストボックには倍率が表記されます。

 ADVルビ表示 … ADVシーン、会話シーンで漢字にルビを振るかどうか選択します。
する 漢字にルビが振られます。
しない 漢字にルビが振られません。

 ADVボイスウェイト …  ADVシーンのオートモードで、
音声が再生し終えるのを待つかどうか選択します。
する 音声が再生し終えるのを待って次のテキストを表示します。
しない テキストを表示し終えたら次のテキストを表示します。

 音量設定
 

 ゲーム内のBGM、効果音、音声の音量を指定します。
 カーソルは右に行けば行くほど音量が上がります。
BGM BGMの音量を指定します。
SE 効果音の音量を指定します。
ボイス 戦闘時やアイテム使用時の音声の音量を指定します。
ADVボイス ADVシーンや会話モードでの音声の音量を指定します。

 
 入力設定
 ゲーム内でのキー入力、ボタン入力の設定を行います。
◆キーボード ◆ゲームパッド
Up
Right
Down
Left
D(クロスメニュー) S Pad 0
A(攻撃/決定) Z Pad 1
B(ダッシュ/キャンセル) A Pad 2
C(方向切り替え) X Pad 3
L1(弾幕発射) Q Pad 7
L2(命令変更) D1 Pad 6
R1(iダッシュ) W Pad 8
R2(ナナメ移動) D2 Pad 6
SELECT(ミニマップ強調表示) Space Pad 10
START(中断メニュー) E Pad 9



 ■システム
 ダンジョン
 入るたびに構造や落ちているアイテムが変化します。次のフロアに進んだら戻ることはできません。
 同じフロアに長く居続けると強制的に次のフロアに進み、アイテムを失うので注意しましょう。

  ターン制
 プレイヤー → 敵 → プレイヤーと交互に行動を行います。
 仲間が居る際はプレイヤーの後に行動を行い、その後に敵が行動を行います。
 移動や攻撃、アイテム使用などほぼ全ての行動でターンを消費します。

 守矢神社
 ゲームのスタート地点で、拠点となる施設です。


@ …【パソコン】
    様々な便利機能を使えます。
A …【賽銭箱】
    お金を預けたり、引き出したりできます。
B …【倉庫】
    アイテムを預けたり、引き出したりできます。



@ …【神社の出口】
    それぞれのダンジョンに出向く際の入り口となります。
    ここでパーティー編成をしたり、ランキングを確認することもできます。









毎度恒例、未識別素潜り99Fダンジョンの古井戸もあります。

パートナーを集めて配置して、賑やかにしよう!





■操作方法


【組み合わせで以下の事が出来ます】
・ムービーシーンは「SELECT+START」でスキップが出来ます

 ※キーボードだとスペース+E

・ダンジョン中は「A+B」でその場で足踏みが出来ます。
 ※キーボードだと、A+Z
 (足踏みはその場で高速ターン経過させる事が出来ます)

ゲーム中のクロスメニューから、「せってい」→「ボタン設定」で任意のキーに割り当てが可能です。














名前入力
◆名前入力
◆キーボード ◆ゲームパッド
Up
Right
Down
Left
入力した文字を補う S Pad 0
決定 Z Pad 1
一文字削除 A Pad 2
濁点・半濁点切り替え X Pad 3
戻る Q Pad 6
進む W Pad 7
文字種別切り替え Space Pad 9
終了 E Pad 8


■画面の見方


ゲーム画面


@ … 【プレイヤーキャラクター】 プレイヤーが操作するキャラクタ―です。

A … 【パートナーキャラクター】 「さくせん」に応じて行動し、プレイヤーを助けてくれます。

B … 【敵キャラクター】 様々な能力を使ってプレイヤーに襲い掛かります。

C … 【アイテム】 ダンジョンには色々なアイテムが落ちています。
             その効果はアイテムによって様々です。

D … 【罠】 ほとんどの罠は透明な状態で設置されており、踏むと見えるようになります。
         プレイヤーにとってマイナスの効果を与えるものがほとんどです。

E … 【魔方陣】 上に乗ることで次のフロアへ進むかどうかを選択できます。

F … 【マップ】 全体マップの表示です。はじめは見えておらず、通った場所から表示されていきます。

G … 【お金】 現在の所持金です。 お金は買い物をするのに使用します。

H … 【階数】 プレイヤーが、現在何階にいるかが表示されます。

I … 【パートナーの数】 パートナーが今何人居るのかが、「現在数/全体数」という形式で表示されます。

J … 【全体作戦】 パートナーに出されている全体作戦が表示されます。

K … 【パートナーのHPバー】 パートナーのHPバーが表示されます。

●…プレイヤーキャラ
…パートナーキャラ
…敵
…NPC・未加入のパートナー
…アイテム
…階段
×…罠

プレイヤーのステータス表示


●プレイヤー
 【Lv】 キャラクタ―の強さの目安です。 レベルが高くなるほど最大HPや攻撃力が上昇します。

 【HP】 敵から攻撃や罠によってダメージを受けると減少し、0になるとゲームオーバーになってしまいます。

 【まんぷく】 行動するごとに減少し、0になると【飢餓状態】になってしまいます。
           【飢餓状態】になると徐々にHPが減少するので【ワッフル】などの食べ物アイテムで回復しましょう。

 【ちから】 現在のちからの値と最大値です。この値が高いほど敵に与えるダメージが増加します。

 【弾幕】 現在使用できる【弾幕攻撃】の種類と、撃てる回数が表示されています。
         詳しい内容については、下記【弾幕攻撃】を参照。

 【攻撃力】 現在装備している武器の攻撃力です。 数値が高いほど敵に与えるダメージが増加します。

 【防御力】 現在装備している防具の防御力です。 数値が高いほど敵から受けるダメージが減少します。


リザルト画面


  【レベル】 挑戦を終了した時点のレベルを表示します。
 
  【ちから】 挑戦を終了した時点のちからとちからの最大値を表示します。
 
  【HP】 挑戦を終了した時点のHPと最大HPを表示します。
 
  【満腹度】 挑戦を終了した時点の満腹度と最大満腹度を表示します。
 
  【再開した回数】 挑戦を終了するまでに、中断から再開した回数を表示します。
 
  【バージョン】 挑戦したときのバージョンを表示します。
 
  【挑戦結果】 今回の挑戦の結果、クリア出来たかどうかが表示されます。
           死亡した場合は死因が表示されます。
 
  【プレイタイム】 今回の挑戦にかかった時間が表示されます。
 
  【スコア】 挑戦した結果からスコアを算出して表示します。
 
  【経過ターン】 今回の挑戦にかけたターン数が表示されます。
 
  【所持金】 挑戦を終了した時点で持っていたお金を表示します
 
  【武器】 挑戦を終了した時点に装備していた武器を表示します。
 
  【防具】 挑戦を終了した時点に装備していた防具を表示します。
 
  【お守り】 挑戦を終了した時点に装備していたお守りを表示します。
 
  【パートナーの数】 挑戦を終了した時点のパートナーの数を表示します。
           現在数:生存しているパートナーの数
           全体数:戦闘不能のパートナーも含めた数
           初期数:境内から連れて行ったパートナーの数
           加入数:挑戦中に加入したパートナーの数
 
  【パートナーのHPバー】 挑戦を終了した時点のパートナーのHPバーを表示します。
 
 
再挑戦について
  プレイ中に死亡、断念をした場合は、リザルト画面で「(D)再挑戦する」が表示されます。
  (D)ボタンを押すとすると挑戦開始した状態で同じダンジョンの1Fから始まります。



■パートナー

  本作の目玉システムの一つである、パートナーシステムです。

 
 
 

 
■作戦について

  今作では、以下の4種類の作戦を指示できます。
 
      
同行プレイヤーへの追尾を優先します。移動しない時、隣接したエネミーがいれば攻撃します。
応戦エネミーへの追尾を優先します。
待機移動しなくなります。隣接したエネミーがいる場合は攻撃します。
探索自由にダンジョン内を探索するようになります。隣接したエネミーがいる場合は攻撃します。
 
 
 
 

■パートナーのステータス

  多くのパートナーを連れて歩くため、パートナーのステータス表示に工夫を施してあります。

 
 


■パートナーの装備品

  パートナーにはアクセサリを装備させることができます。

 

 



■香霖堂

ダンジョン内の部屋では香霖堂が店を開いていることがあります。
香霖堂ではアイテムの売買をすることが出来ます。

香霖堂



香霖堂に陳列されているアイテムは、ダンジョンに落ちているアイテムと違って販売価格が設定されています。
販売価格は、アイテム名の右側に表示されています。

アイテムを買う・売る

香霖堂のアイテムを買う場合は、陳列されたアイテムを拾って霖之助に話しかけます。

アイテムを売りたい場合は、香霖堂の中にアイテムを置いて霖之助に話しかけます。

香霖堂のアイテムを未精算のまま持って部屋から出たり、魔法陣に乗ったりすると、
泥棒になってしまいますので気を付けましょう。


■アイテム


  ■ 武器 ■
装備することで攻撃力が上がります。
特殊な能力を持ったものが多く存在します。

うどんげの耳 「耳系」の敵に大ダメージを与えます 。
緋想の剣 攻撃した相手によって性質を変化させる特殊な武器です。

  ■ 防具 ■
装備することで防御力が上がります。
武器と同じく特殊な能力を持つものがあります。

美鈴の帽子 受けたダメージの一部を敵に返します。
要石 ワープや吹き飛ばしなどの強制移動効果を無効化します。

 ■ お守り ■
装備することで様々な効果を発揮します。

お守り「家内安全」 「混乱」状態にならなくなります。
額烏帽子 薬やおはぎを使った時、少し多めに満腹度が回復します。

 ■ アクセサリ(パートナー用) 
パートナー専用の装備品。 各スロットに設定された数だけスキルをセットできます。

ブローチ HP+20%、「浮遊」状態になります。スキルスロット:12
玉飾り 攻撃力+30、防御力+10が加算されます。スキルスロット:16

  ■ お菓子 ■
食べると満腹度が回復したり、なかよし度が上昇するなどの効果があります。

おっきいワッフル 満腹度が100回復します。満腹の時に食べると最大値が上昇します。
エクレア なかよし度が上昇しやすくなります。

  ■ くすり ■

様々な効果を持つ消耗品です。敵にぶつけて効果があるものもあります。

どくだみ茶 HPの最大値が上昇します。
爆薬 大爆発を起こして敵や壁、アイテムを消滅させます。巻き添え注意!

  ■ 
スペルカード 
使用するとプレイヤーや敵、フロアなどに影響を与えます。

照符「ブック・オブ・ライト」 フロアを見通して敵やアイテムの位置を知ることができます。
狂乱「レッド・マーカー」 同部屋にいる敵をすべて狂化状態、プレイヤーを幻覚状態にします。

  ■ お札 ■
使うと正面にお札を1枚飛ばして、当たった敵に色々な効果を与えます。
アイテム名の後ろに付く( )の中の数字が枚数です。

招雷の札 雷を落としてダメージを与えます。
まとめてぶつけると枚数分のダメージになります。
遠離の札 命中した敵を少し後ろに飛ばします。
その際、壁や敵にぶつかるとダメージを与えます。

 
 ■ スキマ 
中にアイテムを入れることができる携帯スキマです。主に入れたアイテムに影響を与えます。
アイテム名の後ろに付く( )の中の数字がスキマの容量です。

変化のスキマ 入れたアイテムが別なアイテムに変化します。
スペアスキマ 今持っている他のスキマからアイテムを取り出すことができます。

  ■ びっくり巫女玉 ■
とっても不思議な力で装備品のリビジョンを上げて、強化します。

  ■ ふしぎなアメちゃん ■
今回は食べ物です。


  ■ P ■

弾幕パワーです。弾幕攻撃を行うのに使用します。

 ■ お金 ■
香霖堂で買い物をするのに使用します。

 ■ つづら ■
中にアイテムが入っています。 貴重なアイテムが入っている可能性が高い金色のつづらもあります。



印とスキル
  装備品についた、特殊な能力のことを「印」や「スキル」といいます。
  これは消化のスキマや、拠点にあるパソコンのアイテムカスタマイズ機能を使ってアイテムから外すことができます。
  外した印やスキルは、アイテムとして使うことで他のアイテムに付与することができます。
  また、一部の印やスキルは、特定の印やスキルと競合して入らなかったり、いくつも入れることが出来たりします。

アイテムの合成


  合成のスキマにアイテムを入れたり、一部のエネミーにアイテムを投げつけることで合成することができます。
  合成には以下のようなルールがあります。
  「アイテム1(以下、ベース)にアイテム2(以下、合成素材)を合成すると、ベースのみ残る」
  ベースアイテムの種類によって、細かい合成ルールがあります。

  ◆ベースが装備品の場合   
  • ベースのスロットの空きが1以上ある、且つ、合成素材に、ベースに合成できる印やスキルが入っている 
  • ベースの強化値が強化限界に達していない、且つ、合成素材が同カテゴリのアイテムで強化値が1以上 
  • ベースの強化値がリビジョンMAXに達していない、且つ、合成素材が同カテゴリのアイテムでリビジョンが1以上 
  • ベースが最大ランクでない、且つ、合成素材がベースと同じアイテム名(強化値などは考慮しない) 
  上記のいずれかの場合、合成が成功します。
  それ以外の場合は、合成が失敗して合成素材が残ります。

  ◆ベースがお札の場合   
  • ベースのお札が合成可能 
  • ベースのお札の使用回数が10未満、且つ、合成素材のお札の使用回数が1以上 
  上記の全てを満たす場合のみ、合成が成功します。
  それ以外の場合は、合成が失敗して合成素材が残ります。
  それ以外の場合は、例外なく合成が失敗します。

武器防具の成長について
 武器と防具はアイテムを使用して、以下のパラメータを成長させることができます。
 
 

 
 強化値
  対応するスペルカードを使用すると上がります。
  武器なら強化「荒御魂」、防具なら硬化「幸御魂」です。
  他にも拠点の装備強化で上げたり、鍛冶入道で上げることもできます。
 
 リビジョン
  びっくり巫女玉を使用すると1上がります。
 
 ランク
  同種の武器同士、防具同士を合成すると、1ランク上がります。
  ランクが1上がると、見た目も変わり、装備が大幅に強化されます。



■弾幕攻撃

弾幕を飛ばしてダメージを与える長距離攻撃で、4種類のタイプがありそれぞれ効果範囲が違います。
この4種類の弾幕タイプは、「C」+「L1」〜「R2」ボタンでいつでも切り替えることができます。
1回使うごとに弾幕ゲージの☆を1つ消費します(☆が0個の時は使用できません)。

ダンジョン内で弾幕パワーをひろうと、4種類の弾幕タイプ全てに取得したポイントが加算されます。
そのポイントが一定値に達すると、弾幕ゲージの☆が点灯します(★★★★★→☆★★★★)。
☆は最大で5つまでストックでき、それ以上ポイントを取得しても意味がありませんので、積極的に使用しましょう。

早苗の弾幕

弾幕(通常) 正面方向に弾幕を放ちます。
●射程10マス
●必要な弾幕パワー:1
弾幕(放射) プレイヤーの前方・左右・後方ナナメの5方向に弾幕を放ちます。
●射程5マス
●必要な弾幕パワー:3
弾幕(炸裂) 正面方向に弾幕を放ち、命中した敵の周囲にもダメージを与えます。
●射程5マス
●必要な弾幕パワー:5
弾幕(伝播) 命中した敵に隣接する他の敵にもダメージを与えます。 
この効果は敵が途切れるまで無限に連鎖します。
●射程2
●必要な弾幕パワー:10

天子の弾幕

弾幕(通常) 正面方向に弾幕を放ちます。
●射程10マス
●必要な弾幕パワー:1
弾幕(斬撃) 天子が前方に向かって突進しながら斬りつけます。
●射程10マス(敵が正面にいない場合は射程3マス)
●必要な弾幕パワー:3
弾幕(地震) 地震を起こして、周囲の敵にダメージを与えます。
弾幕ゲージの数に多じて射程が広くなります。
●自分を中心に菱形射程2マス(最大で部屋全体)
●必要な弾幕パワー:5
弾幕(貫通) 正面方向に弾幕を放ちます。 
この弾幕はキャラクターや壁を貫通します。
●射程∞
●必要な弾幕パワー:10



■状態異常

混乱 でたらめな方向に移動と攻撃をしてしまいます。 弾幕攻撃やアイテム投げの方向には影響しません。
幻覚 敵やアイテムが別なものに見えるようになってしまいます。
睡眠 一定ターンの間、全ての行動ができなくなります。攻撃されても目覚めません。
目潰し 周りが暗くなり、何も見えなくなります。
金縛り 攻撃を受けるまで全ての行動ができなくなります。
泥酔 通常攻撃の命中率が大幅に低下しますが、当れば普通よりも大きいダメージを与えます。
倍速 1ターンに2回行動できるようになります。
鈍足 2ターンに1回しか行動できなくなります。
筋弛緩 一定ターンの間、「ちから」の値が1になります。
衰弱 毎ターンHPが減少し続けます。
ゆっくり 攻撃力と防御力が0になり、アイテムも使用できなくなります。
狂化 一定ターンの間、キャラクタが勝手に動きまわります。
封印 お菓子、くすり、スペルカード系のアイテムが使用できなくなります。
拾えず アイテムを拾うことができなくなります。
不調 HPの自然回復量が1/2になります。
神経毒 一定ターンの間、最大HPが1/2になります。
捕縛 移動ができなくなります。
浮遊 体が宙に浮かびます。 罠にかからなくなる、水路の上を移動できる、などの効果があります。
無敵 ダメージを受けなくなります。
飢餓 満腹度が0の状態です。 行動するたびにHPが減っていきます。



■罠

フロアのいたる所に見えない状態で設置されていて、踏むと効果を発揮します。
ほとんどが悪い効果ですが、使い方次第でメリットになる事もあります。
踏むと消えるものと消えないものがあります。

爆発 HPが1になり、周囲にいる敵やアイテムを
消滅させます。

釣瓶落とし
ダメージを受けます。
空腹 満腹度が10減少します。
換金
所持しているアイテムが1つランダムにお金に換えられます。
ちからの現在値が1減少します。
焼却
ダメージを受けて、所持している「お札」系アイテムの使用回数が減少します。
幻覚 状態異常「幻覚」になります。
吹き飛ばし
後方に吹き飛ばされて、少しダメージを受けます。
鈍足 状態異常「鈍足」になります。
召喚
プレイヤーの周囲に敵が数体出現します。
泥酔 状態異常「泥酔」になります。
忘却
所持しているアイテムが未識別状態に戻ります。
突風 フロアのどこかに飛ばされます。
捕縛
移動ができなくなります。
装備外し 装備しているアイテムが外されます。
吃驚
アイテムをいくつか床に落としてしまいます。
 「スキマ」系アイテムの場合、壊れる可能性があります。
呪い 所持しているアイテムが1つ呪われます。
睡眠
状態異常「睡眠」になります。
劣化 装備しているアイテムの強化値が1減少します。
スキマ
所持しているアイテムを1つフロアのどこかに落とします。
腐り 所持している「お菓子」系アイテムが傷んでしまいます。
凍結
所持しているアイテムが1つ「凍結」状態になります。
落とし穴 強制的に次のフロアに移動します。 - -



■特殊地形

ダンジョン内に存在する特殊な効果を持った地形です。
踏み込んだり、アイテムを投げ込むことで効果を発揮します。


泥沼
踏み込むと動きが遅くなってしまいます。
不思議な泉
アイテムを投げ込むと貴重なアイテムになって
もどってきます。

乱気流
「浮遊」状態のキャラクタをどこかに
吹き飛ばします。
また、投げ込んだアイテムが近くの
キャラクタに飛んでいきます。

上昇気流
踏み込んだキャラクタを「浮遊」状態にします。

鍛冶入道
武器・防具を投げ込むと強化値が
プラスされます。
より効果の強い「メタル鍛冶入道」も
存在します。

トラップ
「お菓子」系のアイテムを設置すると、
上に乗った敵が一撃で死亡します。

たけのこのこ
「発掘」印の入った装備で掘り起こす
ことができます。
使い道はありませんが売却することが
できます。

ターンが経過すると成長していきます。

「たけのこのこ」が成長しきった状態です。
掘り起こすことができず、侵入することも
できなくなります。

攻撃することで破壊できます。

境界
投げ込んだアイテムを倉庫に送ります。
「倉庫のスキマ」と違い、
「スキマ」系アイテムも送ることができます。

憩いの場
パートナーキャラクタと隣接した状態で踏み
こむと、HPと満腹度が回復します。

小さな御社
パートナーが死亡した状態で踏みこむと、
その場で復活します。
- -



■基本アドバイス

  「ゲームが動かない」
■まずはご自身のパソコンが最低動作環境を満たしているか確認しましょう。
 またインストール時にDirectX9.0cをインストールしてない場合も起動しません。
 どうしてもわからない、それでも動かないという場合は
 「http://www.aquastyle.org/cgi-bin/mirapabbs/cbbs.cgi」
 AQUASTYLEサポート掲示板をご覧の上ご利用ください。

  「パートナーが邪魔で道が通れない」
■(B)ボタンを押しながら移動しましょう。
 パートナーや、その他の仲間キャラに向かって(B)ボタンを押しながら移動すると
 そのキャラクターとすれ違って、場所を入れ替えることが出来ます。

  「ゲームが重い」
■タイトル画面の設定である程度軽くする事が出来ます。
  「FPSを落とす」 「テクスチャを軽い」 「ムービーを軽い」
  ゲーム中の文字やキャラが若干荒くなり、動きが硬くなりますが動作は軽くなります。
  更にフルスクリーンで起動すると若干動作が軽くなります。
  その他、ゲーム以外の余計なソフトを極力終了するようにしてください。
  それでも改善が見られない場合はマシンスペックをアップすることをお勧めします。
 また今作は大勢のキャラを同時表示する関係上テクスチャを軽いにする事を強く推奨します。

  「すぐ死んでしまう」
■基本的に一対一以外の戦いは非常に不利です。
  複数を同時に相手にすると遠距離攻撃や特殊攻撃などいっぺんに受けてしまいます。
  フロアで複数敵がいた場合は、まず通路に敵をおびき寄せて正面から一体ずつ戦いましょう。
  じっくり焦らず一体ずつ確実に倒して慎重に進むのがこのゲームの基本です。
 また、仲間の存在も非常に強力ですので頼りましょう。
 仲間が死んでも比較的容易に復活が可能なので恐れず各種命令を下して連携しましょう。

  「弾幕を使いこなそう」
■隣接して殴り合っても体力の削り合いですぐ早苗が不利になります。
  距離を一定に保ち遠距離から弾幕をお見舞いすれば有利に戦いが進められます。
  今作は弾幕種類を任意に変更可能なので、場面を考えて適切に弾幕を切り替えましょう。
 一見敵が密集して苦戦しそうですが、伝播弾幕で一網打尽など容易に逆転が考えれます。

  「アイテムを惜しまない」
■このゲームは死んだら即ゲームオーバーとなります。。
  その際所持してたアイテムとお金は全て失う事になります。
  「死ぬより最悪な事は無い」
  と、思いつつピンチの際は惜しまずアイテムを使って状況を打開しましょう。
  あの時使っておけばと思ってからでは遅いのです。

  「ゲーム画面を画像で保存したい」
■画像としてゲーム画面を保存したい場合はキーボードの「F12」キーで保存できます。
 通常のF12キーですとそこそこの画質のjpegで保存されますが、Ctrl+F12で高品質なPNGで保存できます。
 ウェブにアップする際はF12で何かしたら素材に利用したい場合はCtrl+F12キーをおススメします。
 なお、保存場所はゲームをインストールした場所に「snapshot」と言うフォルダが作られ中に保存されます。

■その他

このゲームを使用して起きた障害などについては責任を負いかねます。
ご了承下さいますようお願い致します。

ゲームについて不明なことなどございましたら、
同人ソフトサークル AQUA STYLE まで、ご連絡下さい。

製作・著作
◆AQUA STYLE◆