更新履歴...1月5日:アドバイス欄にスクリーンショットの撮影方法を追記

 ■はじめに

 このたびは、不思議の幻想郷2 みらくる☆パーティーをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
 このマニュアルをプレイの一助にして、お楽しみください。
 
 【重要】
 このゲームはある程度基本テクニックを覚えてから、死んで覚えてトライして楽しむゲームです。
 ローグライク初心者と言う方は基本テクニック集を用意したので一通り読んでから遊ぶ事を強くおススメします。
 
が、読まなくてもやはり死んで覚えるので問題もありません!

本作品は「東方プロジェクト」の二次創作作品です。
「東方プロジェクト」は「上海アリス幻樂団(http://www16.big.or.jp/~zun/)」の著作物です。

本作品は「AQUA STYLE(http://www.aquastyle.org/)」が製作しております。
原作元「上海アリス幻樂団」とは一切関係がありません。
本作品に関する問い合わせは「AQUASTYLE」までお願いします。


 ■動作環境
   ※下記は最低動作環境であり、快適にプレイする保証スペックではありません。

OS Windows XP SP3 / Vista SP2 /7 以上のOS
(最新のDirectX9以降がインストールされている環境)
CPU Pentium4 以降のCPU
メモリ 1GB以上
VGA Direct3Dに対応し、VRAM64MB以上の高速なものを推奨
 その他 DirectX9.0c必須


 ■環境設定
 
 ゲームを起動してタイトル画面で「ゲーム設定」を選択してください。
 
  設定内容説明

 @ … ゲーム起動した時の表示方法です。
      ゲームプレイ中にキーボードの「ALT + ENTER」を押す事で切り替えもできます。

 A … 1秒間に画面が切り替わる回数です、多いほど滑らかに動きます。
      重く満足に動作しない場合は30→15と下げて試してください。

 B … ゲーム中のアクターやフォントの品質が変わります。
      「かるい」は多少ノイズ感がありますがゲーム全体が非常に軽くなります。

 C … ゲーム中のムービーの解像度が半分になります。
      再生が重い・不安定な環境の場合は「かるい」に変更してみてください。

 D … BGM・SE・ボイス 各種音量を個別に調整できます。

 ■システム
 ダンジョン
 入るたびに構造や落ちているアイテムが変化します。次のフロアに進んだら戻ることはできません。
 同じフロアに長く居続けると強制的に次のフロアに進み、アイテムを失うので注意しましょう。
 ターン制
 プレイヤー → 敵 → プレイヤーと交互に行動を行います。
 仲間が居る際はプレイヤーの後に行動を行い、その後に敵が行動を行います。
 移動や攻撃、アイテム使用などほぼ全ての行動でターンを消費します。

 守矢神社
 ゲームのスタート地点で、拠点となる施設です。
 ルートをクリアするとキャラクターが増え、会話やシステムが追加されます。
 ここでは基本的な初期機能のみ説明します。
  @ …【さい銭箱】
     所持金を預けたり・引き出したりする事が出来ます。
     また自己破産して香霖堂の借金をチャラに出来ますが、
     その代わり倉庫のアイテムを全て失います。

A …【倉庫】
    ここで入手したアイテムを預けたり持ちだしたり出来ます。
    ダンジョンから帰った際に所持してるアイテムを、
    一括で全て預ける事も出来ます。
    持ち込み不可ダンジョンに入った際は、手持ちのアイテムが
    強制的に倉庫に送られますのでご注意ください。


B …【神社の出口】
    それぞれのダンジョンに出向く際の入り口となります。

C …【香霖堂】
    あるルートをクリアすると以後神社に出現します。
    ダンジョンに行く前に買い物が出来て、お金がなくても
    借金で買い物が出来ます。
    ただし、ツケを支払わない限りはまた利用出来ません。
    ダンジョンで入手したアイテムを売るなどして返済しましょう。
    どうしても支払えない場合は自己破産をご検討ください

D …【自動販売機】
    上記の香霖堂と同じタイミングで出現します。
    仲間のスキルを購入できます。
■操作方法
ゲーム中のメニューから、「せってい」→「ボタン設定」で任意のキーに割り当てが可能です。

※現バージョンではダンジョンに入るまでボタン設定が出来ません。
 初回のADV等飛ばしてしまわないようキーボードで会話を読む事をお勧めします。
 タイトル画面で変更する等、今後何かしら改善していきますのでお待ちください。


【組み合わせで以下の事が出来ます】
・ムービーシーンは「道具整理+スタート」でスキップが出来ます

 ※キーボードだとスペース+E

・ダンジョン中は「攻撃+ダッシュ」でその場で足踏みが出来ます。
 ※キーボードだと、A+Z
 (足踏みはその場で高速ターン経過させる事が出来ます)
◆キーボード ◆ゲームパッド
Up
Right
Down
Left
メニュー S Pad 0
攻撃/決定 Z Pad 1
ダッシュ/キャンセル A Pad 2
方向変え/弾幕切り替え X Pad 3
弾幕を放つ Q Pad 6
iダッシュ/ナナメ移動 W Pad 7
道具の整理/マップ表示 Space Pad 9
スタート E Pad 8
※iダッシュ/ナナメ移動は、対応キーをすばやく2回入力することで切り替えられます。

名前入力
◆名前入力
◆キーボード ◆ゲームパッド
Up
Right
Down
Left
入力した文字を補う S Pad 0
決定 Z Pad 1
一文字削除 A Pad 2
濁点・半濁点切り替え X Pad 3
戻る Q Pad 6
進む W Pad 7
文字種別切り替え Space Pad 9
終了 E Pad 8


■画面の見方


タイトル画面


はじめから … 最初からゲームを始めます。

つづきから … 中断したデータを再開します。

ゲーム設定 … 上記、【■環境設定】を参照。

終了する … ゲームを終了します。

ゲーム画面


@ … 【プレイヤーキャラクター】 プレイヤーが操作するキャラクタ―です。

A … 【パートナーキャラクター】 「さくせん」に応じて行動し、プレイヤーを助けてくれます。

B … 【敵キャラクター】 様々な能力を使ってプレイヤーに襲い掛かります。

C … 【アイテム】 ダンジョンには色々なアイテムが落ちています。
             その効果はアイテムによって様々です。

D … 【罠】 ほとんどの罠は透明な状態で設置されており、踏むと見えるようになります。
         プレイヤーにとってマイナスの効果を与えるものがほとんどです。

E … 【魔方陣】 上に乗ることで次のフロアへ進むかどうかを選択できます。

F … 【マップ】 全体マップの表示です。はじめは見えておらず、通った場所から表示されていきます。

G … 【お金】 現在の所持金です。 お金は買い物をするのに使用します。

H … 【階数】 プレイヤーが、現在何階にいるかが表示されます。

…プレイヤーキャラ
…パートナーキャラ
…敵
…アイテム
…階段
×…罠

プレイヤーとパートナーのステータス表示


●プレイヤー
 【Lv】 キャラクタ―の強さの目安です。 レベルが高くなるほど最大HPや攻撃力が上昇します。

 【HP】 敵から攻撃や罠によってダメージを受けると減少し、0になるとゲームオーバーになってしまいます。

 【まんぷく】 行動するごとに減少し、0になると【飢餓状態】になってしまいます。
           【飢餓状態】になると徐々にHPが減少するので【ワッフル】などの食べ物アイテムで回復しましょう。

 【ちから】 現在のちからの値と最大値です。この値が高いほど敵に与えるダメージが増加します。

 【弾幕】 現在使用できる【弾幕攻撃】の種類と、撃てる回数が表示されています。
         詳しい内容については、下記【弾幕攻撃】を参照。

 【攻撃力】 現在装備している武器の攻撃力です。 数値が高いほど敵に与えるダメージが増加します。

 【防御力】 現在装備している防具の防御力です。 数値が高いほど敵から受けるダメージが減少します。


●パートナー
 【なかよし】 … パートナー専用の能力値です。 行動の内容によって増減し、
          数値によって会話が変化するなどの変化があります。

 【さくせん】 … パートナーが現在どの命令を受けているかが表示されます。
          【さくせん】の詳しい内容については、下記【パートナー】を参照。


■香霖堂
ダンジョン内の部屋では香霖堂が店を開いていることがあります。
香霖堂ではアイテムの売買をすることが出来ます。

香霖堂



香霖堂に陳列されているアイテムは、ダンジョンに落ちているアイテムと違って販売価格が設定されています。
販売価格は、アイテム名の右側に表示されています。

アイテムを買う・売る

香霖堂のアイテムを買う場合は、陳列されたアイテムを拾って霖之助に話しかけます。

アイテムを売りたい場合は、香霖堂の中にアイテムを置いて霖之助に話しかけます。

香霖堂のアイテムを未精算のまま持って部屋から出ると、泥棒になってしまいますので気を付けましょう。


■アイテム

  ■ 武器 ■
装備することで攻撃力が上がります。
特殊な能力を持ったものが多く存在します。

うどんげの耳 「耳系」の敵に大ダメージを与えます 。
緋想の剣 攻撃した相手によって性質を変化させる特殊な武器です。

  ■ 防具 ■
装備することで防御力が上がります。
武器と同じく特殊な能力を持つものがあります。

美鈴の帽子 受けたダメージの一部を敵に返します。
要石 ワープや吹き飛ばしなどの強制移動効果を無効化します。

 ■ お守り ■
装備することで様々な効果を発揮します。

お守り「家内安全」 「混乱」状態にならなくなります。
額烏帽子 薬やおはぎを使った時、少し多めに満腹度が回復します。

 ■ お守り(パートナー用) 
パートナー専用の装備品。 各スロットに設定された数だけスキルをセットできます。

ブローチ 基本:3 特技:5 固有:1 スペル:1
玉飾り 基本:4 特技:4 固有:2 スペル:1  神奈子専用

  ■ お菓子 ■
食べると満腹度が回復したり、なかよし度が上昇するなどの効果があります。

おっきいワッフル 満腹度が100回復します。満腹の時に食べると最大値が上昇します。
エクレア なかよし度が上昇しやすくなります。

  ■ くすり ■

様々な効果を持つ消耗品です。敵にぶつけて効果があるものもあります。

どくだみ茶 HPの最大値が上昇します。
爆薬 大爆発を起こして敵や壁、アイテムを消滅させます。巻き添え注意!

  ■ 
スペルカード 
使用するとプレイヤーや敵、フロアなどに影響を与えます。

照符「ブック・オブ・ライト」 フロアを見通して敵やアイテムの位置を知ることができます。
狂乱「レッド・マーカー」 同部屋にいる敵をすべて狂化状態、プレイヤーを幻覚状態にします。

  ■ お札 ■
使うと正面にお札を1枚飛ばして、当たった敵に色々な効果を与えます。
アイテム名の後ろに付く( )の中の数字が枚数です。

招雷の札 雷を落としてダメージを与えます。
まとめてぶつけると枚数分のダメージになります。
遠離の札 命中した敵を少し後ろに飛ばします。
その際、壁や敵にぶつかるとダメージを与えます。

 
 ■ スキマ 
中にアイテムを入れることができる携帯スキマです。主に入れたアイテムに影響を与えます。
アイテム名の後ろに付く( )の中の数字がスキマの容量です。

変化のスキマ 入れたアイテムが別なアイテムに変化します。
スペアスキマ 今持っている他のスキマからアイテムを取り出すことができます。

  ■ ふしぎなアメちゃん ■
ふしぎなアメちゃん 使用した装備のランクを1つあげます。
ふしぎなアメちゃん大玉 使用した装備のリビジョンを1つあげます。


  ■ P ■

弾幕パワーです。弾幕攻撃を行うのに使用します。

 ■ お金 ■
香霖堂で買い物をするのに使用します。

 ■ つづら ■
中にアイテムが入っています。 貴重なアイテムが入っている可能性が高い金色のつづらもあります。

 ■ 専用つづら ■
特定のパートナーを連れている時にしか開くことのできないつづらです。 
そのパートナーゆかりのアイテムが入っている可能性があります。



■弾幕攻撃

弾幕を飛ばしてダメージを与える長距離攻撃で、4種類のタイプがありそれぞれ効果範囲が違います。
この4種類の弾幕タイプは、「C」+「L」または「R」ボタンでいつでも切り替えることができます。
1回使うごとに弾幕ゲージの☆を1つ消費します(☆が0個の時は使用できません)。



ダンジョン内で弾幕パワーをひろうと、4種類の弾幕タイプ全てに取得したポイントが加算されます。
そのポイントが一定値に達すると、弾幕ゲージの☆が点灯します(★★★★★→☆★★★★)。
☆は最大で5つまでストックでき、それ以上ポイントを取得しても意味がありませんので、積極的に使用しましょう。

弾幕(通常) 正面方向に弾幕を放ちます。
●射程10マス
●必要な弾幕パワー:1
弾幕(放射) プレイヤーの前方・左右・後方ナナメの5方向に弾幕を放ちます。
●射程5マス
●必要な弾幕パワー:3
弾幕(炸裂) 正面方向に弾幕を放ち、命中した敵の周囲にもダメージを与えます。
●射程5マス
●必要な弾幕パワー:5
弾幕(伝播) 命中した敵に隣接する他の敵にもダメージを与えます。 
この効果は敵が途切れるまで無限に連鎖します。
●射程2
●必要な弾幕パワー:10
]


■パートナー

今作ではゲームを進めると仲間キャラクタと一緒にダンジョンに行くことができるようになります。

パートナーキャラクタの特徴
●パートナーはプレイヤーの出した「さくせん」に応じて自動で行動します。
●死亡したパートナーは「一定ターンが経過」、「次のフロアに進む」、「スペルカード「乙事主の雄叫び」を使う」によって復活します。
●プレイヤー・パートナーのどちらが敵を倒しても、双方に経験値が入ります。
●パートナーはスキルを装備することでパワーアップさせることができます。

さくせん

メニューから「パートナー」→「さくせん」で各キーに対応したさくせんに変更することができます。
●同行 … プレイヤーの後をついてきて隣接した敵に攻撃します。
●応戦 … 視界に入った敵に向かっていき攻撃をします。
●待機 … その場にとどまり、隣接した敵に攻撃します。
●逃走 … 攻撃をせず、敵から逃げていきます。



■パートナースキル

スキルとはパートナーだけが装備できる、能力をアップさせたり、特殊な能力を身につけることができるアイテムです。

スキルの種類
【基本】 … 基本的な能力をアップさせるスキルです。 全てのパートナーに装備できます。
【特技】 … 様々な特殊能力を身につけるスキルです。全てのパートナーに装備できます。
【固有】 … 装備できるキャラクタが限定された強力な特殊能力を身につけるスキルです。
【スペル】 … パートナー専用スペルカードの効果をアップさせます。

スキルの購入


ゲームを進めると守矢神社の境内でスキルを購入できるようになります。
また、進行状況に応じて販売されるスキルの種類が増えていきます。

アクセサリーとスキルの装備


装備を変更したいパートナーを仲間に入れ、メニューから「パートナー」→「そうび」を選択し、
各項目から装備したいアクセサリーとスキルを選択します。

【アクセサリー】
プレイヤーが所持しているアクセサリーの一覧が表示されます。 装備したいものを選択してください。

【スキル】
購入したスキルの一覧が表示されます。
各項目のスロットに対応したスキルをセットしてください。

※パートナーの装備変更は境内でのみ行えます。



■状態異常

混乱 でたらめな方向に移動と攻撃をしてしまいます。 弾幕攻撃やアイテム投げの方向には影響しません。
幻覚 敵やアイテムが別なものに見えるようになってしまいます。
睡眠 一定ターンの間、全ての行動ができなくなります。攻撃されても目覚めません。
目潰し 周りが暗くなり、何も見えなくなります。
金縛り 攻撃を受けるまで全ての行動ができなくなります。
泥酔 通常攻撃の命中率が大幅に低下しますが、当れば普通よりも大きいダメージを与えます。
倍速 1ターンに2回行動できるようになります。
鈍足 2ターンに1回しか行動できなくなります。
筋弛緩 一定ターンの間、「ちから」の値が1になります。
衰弱 毎ターンHPが減少し続けます。
ゆっくり 攻撃力と防御力が0になり、アイテムも使用できなくなります。
狂化 一定ターンの間、キャラクタが勝手に動きまわります。
封印 お菓子、くすり、スペルカード系のアイテムが使用できなくなります。
拾えず アイテムを拾うことができなくなります。
不調 HPの自然回復量が1/2になります。
神経毒 一定ターンの間、最大HPが1/2になります。
捕縛 移動ができなくなります。
浮遊 体が宙に浮かびます。 罠にかからなくなる、水路の上を移動できる、などの効果があります。
無敵 ダメージを受けなくなります。
飢餓 満腹度が0の状態です。 行動するたびにHPが減っていきます。



■罠

フロアのいたる所に見えない状態で設置されていて、踏むと効果を発揮します。
ほとんどが悪い効果ですが、使い方次第でメリットになる事もあります。
踏むと消えるものと消えないものがあります。

爆発 HPが1になり、周囲にいる敵やアイテムを
消滅させます。

釣瓶落とし
ダメージを受けます。
空腹 満腹度が10減少します。
換金
所持しているアイテムが1つランダムにお金に換えられます。
ちからの現在値が1減少します。
焼却
ダメージを受けて、所持している「お札」系アイテムの使用回数が減少します。
幻覚 状態異常「幻覚」になります。
吹き飛ばし
後方に吹き飛ばされて、少しダメージを受けます。
鈍足 状態異常「鈍足」になります。
召喚
プレイヤーの周囲に敵が数体出現します。
泥酔 状態異常「泥酔」になります。
忘却
所持しているアイテムが未識別状態に戻ります。
突風 フロアのどこかに飛ばされます。
捕縛
移動ができなくなります。
装備外し 装備しているアイテムが外されます。
吃驚
アイテムをいくつか床に落としてしまいます。
 「スキマ」系アイテムの場合、壊れる可能性があります。
所持している「お菓子」系アイテムが傷んでしまいます。
禁忌
フロア内にフランドールが出現します。
劣化 装備しているアイテムの強化値が1減少します。
スキマ
所持しているアイテムを1つフロアのどこかに落とします。
落とし穴 強制的に次のフロアに移動します。 - -



■特殊地形

ダンジョン内に存在する特殊な効果を持った地形です。
踏み込んだり、アイテムを投げ込むことで効果を発揮します。


泥沼
踏み込むと動きが遅くなってしまいます。
不思議な泉
アイテムを投げ込むと貴重なアイテムになってもどってきます。

乱気流
「浮遊」状態のキャラクタをどこかに
吹き飛ばします。
また、投げ込んだアイテムが近くの
キャラクタに飛んでいきます。

上昇気流
踏み込んだキャラクタを「浮遊」状態にします。

鍛冶入道
武器・防具を投げ込むと強化値が
プラスされます。
より効果の強い「メタル鍛冶入道」も
存在します。

トラップ
「お菓子」系のアイテムを設置すると、上に乗った敵が
一撃で死亡します。

たけのこのこ
「発掘」印の入った装備で掘り起こす
ことができます。
使い道はありませんが売却することが
できます。

ターンが経過すると成長していきます。

「たけのこのこ」が成長しきった状態です。
掘り起こすことができず、侵入することもできなくなります。

攻撃することで破壊できます。

境界
投げ込んだアイテムを倉庫に送ります。
「倉庫のスキマ」と違い、
「スキマ」系アイテムも送ることができます。

憩いの場
パートナーキャラクタと隣接した状態で踏みこむと、
HPが回復したり、なかよし度がアップするなどの効果が
あります。

小さな御社
パートナーが死亡した状態で踏みこむと、
その場で復活します。
- -


■基本アドバイス

  「ゲームが動かない」
■まずはご自身のパソコンが最低動作環境を満たしているか確認しましょう。
 またインストール時にDirectX9.0cをインストールしてない場合も起動しません。
 どうしてもわからない、それでも動かないという場合は
 「http://www.aquastyle.org/cgi-bin/mirapabbs/cbbs.cgi」
 AQUASTYLEサポート掲示板をご覧の上ご利用ください。

  「ゲームが重い」
■タイトル画面の設定である程度軽くする事が出来ます。
  「FPSを落とす」 「テクスチャを軽い」 「ムービーを軽い」
  ゲーム中の文字やキャラが若干荒くなり、動きが硬くなりますが動作は軽くなります。
  更にフルスクリーンで起動すると若干動作が軽くなります。
  その他、ゲーム以外の余計なソフトを極力終了するようにしてください。
  それでも改善が見られない場合はマシンスペックをアップすることをお勧めします。

  「すぐ死んでしまう」
■基本的に一対一以外の戦いは非常に不利です。
  複数を同時に相手にすると遠距離攻撃や特殊攻撃などいっぺんに受けてしまいます。
  フロアで複数敵がいた場合は、まず通路に敵をおびき寄せて正面から一体ずつ戦いましょう。
  じっくり焦らず一体ずつ確実に倒して慎重に進むのがこのゲームの基本です。
 また、仲間の存在も非常に強力ですので頼りましょう。
 仲間が死んでも比較的容易に復活が可能なので恐れず各種命令を下して連携しましょう。

  「弾幕を使いこなそう」
■隣接して殴り合っても体力の削り合いですぐ早苗が不利になります。
  距離を一定に保ち遠距離から弾幕をお見舞いすれば有利に戦いが進められます。
  今作は弾幕種類を任意に変更可能なので、場面を考えて適切に弾幕を切り替えましょう。
 一見敵が密集して苦戦しそうですが、伝播弾幕で一網打尽など容易に逆転が考えれます。

  「アイテムを惜しまない」
■このゲームは死んだら即ゲームオーバーとなります。。
  その際所持してたアイテムとお金は全て失う事になります。
  「死ぬより最悪な事は無い」
  と、思いつつピンチの際は惜しまずアイテムを使って状況を打開しましょう。
  あの時使っておけばと思ってからでは遅いのです。

  「ゲーム画面を画像で保存したい」
■画像としてゲーム画面を保存したい場合はキーボードの「F12」キーで保存できます。
 通常のF12キーですとそこそこの画質のjpegで保存されますが、Shift+F12で高品質なPNGで保存できます。
 ウェブにアップする際はF12で何かしたら素材に利用したい場合はshift+F12キーをおススメします。
 なお、保存場所はゲームをインストールした場所に「snapshot」と言うフォルダが作られ中に保存されます。

■その他

このゲームを使用して起きた障害などについては責任を負いかねます。
ご了承下さいますようお願い致します。

ゲームについて不明なことなどございましたら、
同人ソフトサークル AQUA STYLE まで、ご連絡下さい。

製作・著作
◆AQUA STYLE◆