■不思議の幻想郷3Ver1.13版、ゲーム起動失敗について

 この度は不思議の幻想郷3Ver1.13版でのゲーム起動失敗に関してご迷惑おかけしております。
 この現象は「ランチャーが正常には立ちあがるが、ゲームを起動すると真っ暗な画面のまま落ちる」と言う症状です。
 これは2014年12月に再プレスした新ROM版にのみ起きる不具合となります。
 原因は「resource07.dat」と言うファイルが欠落しており、ファイルが足りないと判断されて強制終了されるものです。
 小容量のファイルでは御座いますので、お手数ですが手動で導入して対応して頂くようお願いします。
 
 
※インストール時Ver0.99だった場合は問題はありません

   【PCに慣れている人向けの説明】

不思議の幻想郷3をインストールしたフォルダを開き、その中にある「game」フォルダを開く。
中に「resource00.dat」等のファイルがズラっと入っているのでその中に、
「resource07.dat」をダウンロードしてコピーすればOKです。


   【PCに不慣れな人向けの説明】

※PCでは初期状態では「拡張子(exeとか)」が表示されてない場合があります。
 その場合は気にせずファイル名だけ読んで判断してください。



、不思議の幻想郷3をインストールしてあるフォルダに移動します。
  初期設定からインストール先を変えてなければ「C:\AQUASTYLE\不思議の幻想郷3」になります。

マイコンピュータからCドライブを開く
 

その中に「AQUASTYLE」フォルダがあるので開く
 

更にその中に「不思議の幻想郷3」と言うフォルダがあるので開く
 



2、不足している「resource07.dat」が入ったZIPファイルをここからダウンロードしましょう。
  なお、セキュリティソフトは同人ソフトのパッチを無断で消すことがあるので停止しておくことをオススメします

ダウンロードして解凍した「resource07.dat」をgameフォルダの中にコピーします 
 


あとはいつも通りゲームを起動してください。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

2014 AQUASTYLE