ダンジョンRPGの基本システム

それは電脳世界で生きていく掟

洗練されたダンジョンRPG

入るたびに構造が変わる不思議な迷宮へ挑め

イントロダクションで解説したように、本作はいわゆる「ローグライク」と呼ばれるダンジョン探索RPGです。

挑戦する度にLvが1から始まり、ダンジョンは地形が変わったり拾えるアイテムが変化します。
また自分が行動したら次は敵が行動するターン制となっており、ローグライクとしての基本的な共通ルールを踏襲しています。
ただし装備品を始めとしたアイテムやお金など、ローグライクによくある「敗北するとアイテムロスト」はしないので、難しいダンジョンもコツコツとアイテムを集めたり装備を育てて打開しましょう。
※持ち込み不可ルールのダンジョンでは死亡時に集めたアイテムは没収されます

洗練されたダンジョンRPG

3フェイズ後に必ず操作、スライスターンシステム

ローグライクは基本的に自分が行動したら、自分以外が順番に行動して1巡したら自分が再度行動するという仕組みです。
しかし、仲間や敵が大勢いるとその数だけ行動順番が多くなり、行動待ちや処理待ちなどが増えて場合によってはなかなかターンが回ってこない場合があります。

そこで本作で採用された通称スライスターンは、「自分・味方・敵」の3つに行動をまとめ同時処理させる事で「必ず3フェイズ後に自分が操作可能」になります。※一部例外あり
これにより味方が何十人、敵が何百人居ても同時に行動するので処理を待つことなくスムーズにターンが回って快適にプレイすることが可能になります。

洗練されたダンジョンRPG

弾幕攻撃でいつでも遠距離攻撃

プレイヤーは「P」を消費して、弾幕と呼ばれる弾を飛ばす特殊な攻撃が可能です。
弾幕は遠距離攻撃や複数体同時攻撃など、通常攻撃とはまた違った使用感のものとなり選択したプレイヤーごとに性能も特性も違います。

4種類の弾幕を上手く活用すれば、先制攻撃を仕掛けて優位な状況を作ったり、四面楚歌のピンチを打開することも可能なのでどんどん活用しましょう。

洗練されたダンジョンRPG

成長する装備品

ダンジョンで拾える「武器・装具・お守り」などの装備品は、敵を倒すとプレイヤー同様に経験値が入りレベルアップします。
レベルアップを重ねることで装備のランクが上がり、名称や見た目も変化していきます。
最初はショボい見た目の装備も、段々と見覚えのある東方キャラのアイテムに変化し、最終的には見た目も性能もド派手なものに進化します。
この装備成長を繰り返すことで装備品を更に強くし、更に難易度の高いダンジョンに挑んでいきましょう。

洗練されたダンジョンRPG

インスタントダッシュで快適移動

特定のボタンを押しながら移動すると、AIが状況を判断した上で最短ルートを計算し自動でダッシュ移動をしてくれます。
これを活用することで、長くてクネッた通路を一瞬で出口まで移動したり、部屋の中でも出口に向かって自動でアイテムを拾いつつ最短で移動することが可能です。
※消費アイテムや装備などは拾った場所で停止します

ただし!AI任せで移動してると突然移動中に敵に遭遇して先制攻撃をくらったり、思わぬ事態を招く可能性があるから状況判断をして活用していきましょう。

ページ上部へ戻る