FAQ/サポート SUPPORT

 

何かしら不具合や不明な点がありましたら 必ず読んで下さい。
下記の項目で解決しない場合は サポートTwitterアカウント の方に返信してください。
ご注意とご理解の程よろしくお願いします。

よくある質問

ゲームのインストール・起動

修正パッチ関連

作品について

転載、転用について

その他

 

d3dx9_○○.dllが見つかりません。

「d3dx9_○○.dll が見つからない」というエラーメッセージが出て起動できない方は、
製品版に同梱されているDirectXか、以下の最新DirectXをお試しください。

DirectX End-User Runtimes

私のパソコンでも動作しますか?

各作品のパッケージ、マニュアルなどに記載されている 「動作環境」を満たしているかをご確認下さい。

AQUASTYLEの各作品は、最低動作環境を全て満たすPCのみで動作するようにプログラムされております。
非常に申し訳ありませんが、この条件を満たさない環境についてはサポートの対象外とさせて頂きます。

  • 上記の基準は、それを満たす全ての環境上での正常な動作、もしくは処理落ちなしでの動作を保障するものではありません。
  • プログラムが動かないなどの不具合が発生した場合、本Webサイト上に置いて可能な限り対処させて頂きますが、解決を保障するものではありません。サポートの範囲については こちらをご覧下さい。

また、基本的に オンボードグラフィック系はノンサポートとさせていただきます。

ゲームが正常に起動できませんでした。

先ずは、 お手持ちのパソコンが 動作環境を満たしているかをご確認願います。

満たしてしている場合、 一旦ゲームデータを アンインストールした上での再インストールをお試し下さい。

それで解決されない場合、インストールされているDirectXのバージョンがゲーム作品の対応バージョンより
新しいものになっているかについてもご確認下さい(ビデオカード及びOSがそのバージョンのDirectXを正式にサポートしている必要があります)。
また、「バックバッファの作成に失敗」と表示される場合は、ビデオカードのドライバを最新のものへと更新することで直る可能性が高いです。ただし、ドライバの更新に伴う問題についてはサークル側では一切保障できませんので、あらかじめご了承願います。

コンフィグの起動には.NET Frameworkが必要になります。
コンフィグが起動しなかった場合は、 こちらから.NET Frameworkをダウンロードして頂き、インストール後に再度お試し下さいますようお願いいたします。

「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションが開始できませんでした」というメッセージが表示された場合は、製品のruntimeフォルダにあるvcredist_x86.exeを、 アカウント名が半角英数字のみで構成されているアカウントでインストールして頂くようお願いいたします。

アカウント名に全角文字を使用していると「Command line option syntax error. Type Command/? for Help」というエラーメッセージが表示され、インストールに失敗します。ご注意ください。

また、製品にvcredist_x86.exeが同梱されていなかった場合は、お手数ですが こちらからダウンロードして頂くようお願いいたします。

どうしても解決しない場合には、 こちらをご覧下さい。

ゲームパッドは使用できるのですか?

大半の作品で使用可能です。
使い方、ボタン設定の方法などについては、各作品内のマニュアルをご覧下さい。

なお、テレビに繋ぐゲーム専用機用のゲームパッドをPCで使用するための変換コネクタについては、動作の保障外になります。あらかじめご了承願います。

ゲームデータのアンインストールはどうすればいいのでしょうか?

各作品のマニュアル(もしくはreadmeファイル)に記載されている方法に従ってアンインストール作業を行ってください。

インストールしたファイルをそのまま削除すればいいものと、コントロールパネルから「プログラムの追加と削除(WindowsXPの場合)」を選択し、そこから「変更と削除」を選ぶ必要のあるものとの2種類が存在します。

ソフトによっては一部ファイルとフォルダが残る場合があります。(セーブデータ等)お手数ですがアンインストール後に直接フォルダを削除するようお願いします。

修正パッチって何ですか?

各作品は、 AQUASTYLE Webサイト上にて予告なく不具合の修正やゲーム要素の追加などの「追加データ」が配布されることがあります、これを俗に修正パッチと呼びます。

お手持ちのバージョンより上の修正パッチが公開された場合ダウンロードすることでお手持ちのゲーム内容をアップグレードすることができます。
これらの修正パッチはWebサイト上からインターネットを通じてのみ配布されます。
恐れながら、郵送による配布などは行っておりません。
インストール方法については、修正パッチの中に含まれるマニュアルをご参考願います。
また、修正パッチがお手持ちの作品の現在のバージョンに対応しているかどうかについても事前に必ずお調べ下さい。

修正パッチのダウンロードができません。

回線が混雑しているかもしれません、回線のすいていると思われる時間帯にダウンロードして下さい。

修正パッチをダウンロードしましたが、それからどうしたらよいか分かりません

ダウンロード直後のファイルは圧縮されています。
ダブルクリックによりファイルが解凍されない場合は、各種解凍ツールを使用して解凍して下さい。
その後は修正パッチに同梱されているマニュアルの指示に従って作業を進めて下さい。

AQUASTYLEの作品は、どうすれば手に入りますか?

基本的には「コミックマーケット」を初めとする各種同人誌即売会にて頒布しております。
また、同人ショップ様への委託も行っておりますので、こちらを利用されると楽に入手可能です。
(同人誌即売会では入手前に完売してしまう可能性があり、また、長い列を並ばなくてはならない場合があります。 健康や体力に不安のある方は特にご注意ください)。

ゲーム画像を自分のホームページ等で使用したいんですけど。

AQUASTYLEの各作品のゲーム画面及びこのWebサイト上の画像は、以下の制約の中に限り取り込み及び転載が認められています。
取り込み及び転載可能な画像は、マニュアルに含まれる画像、このHP上に掲載されている画像(ただし、バナー画像のうちAQUASTYLEの製作物ではないものを除きます)、及びゲーム画面を直接スクリーンキャプチャした画像のみに限定されます。
特にゲームリソースから画像を直接抜き出す類の行為は、理由の如何に関わらず一切禁止させて頂いております。
(なお、スクリーンキャプチャは禁止事項ではないものの、本来のプログラム用途からは外れたものです。
やり方に関するご質問には一切お答えできませんし、同行為によって発生したあらゆる問題の責任について、AQUASTYLE側では一切関与致しませんのでご注意ください)

これらの画像は基本的に無加工・無改変であることが前提となります。
ただし一部、「画像改変」とはあたらないと判断する加工があります(下記参照)。

画像改変には当たらない加工(こちらは、されても問題ありません):
画像の一部を切り抜く、またその周囲に枠を描く。
画像改変に当たる加工の例(禁止事項):
パレットの入れ替え、ペイント系ツールなどにより上に絵や文字を書く行為、その他。

また、改変に当たらないと判断される加工のみを行われている場合でも、
AQUASTYLE側が「改変」であると判断した場合には掲載の中止を要求することが有り得ます。

あくまで「常識的な範囲内」での使用に留まるよう心がけられるよう、宜しく御願い致します。
また、判断がつかない場合には、こちらにまで直接メールをお送り下さい。
(ただし、全ての画像加工例に目を通して個別に許諾を出すことはできません。基本的には上記の内容から各自で判断し、ここに記載されている内容だけでは判断できない画像加工を行う場合のみメールを下さると助かります)

FAQの内容を全て試しましたが、それでも問題が解決しません。

このFAQの内容を全て試されても解決がしない場合、 Webサイト上にてサポートを受け付けております。
ただし、必ずしもこのサポートは問題の解決を保障するものではありません。
サポートの範囲については こちらをご覧下さい。

また、 サポート掲示板へのお書き込みの前には、必ずFAQの内容に全て目を通すようにしてください。

サポート掲示板には、 過去のサポート内容の 検索機能 があります。
過去ログを検索することで解決できるケースも多々ありますので、お書き込みの前に可能な範囲でお調べ願います。

サポート掲示板に書き込む必要のある内容

  • できる限り具体的な問題の内容 (どのような現象が起こるか)
  • 問題の発生条件 (いつ起こるか、何をしたら問題が出るか)
  • お使いのパソコン環境 (搭載しているビデオカード、CPU、メモリ、OSのバージョンなど)
  • ゲームのバージョン (パッケージのバージョン、及び修正パッチをインストールした手順)

サポート依頼件数の増大に伴い、徐々にスタッフサイドからのサポートが難しくなってきております。
お手数ながら、解決方法の分かった方がおられましたら、対応方法について書き込んで頂けると助かります。
(なお投稿自体には全て目を通すようにしておりますので、マチガイがあった場合でもこちらから可能な限りは訂正致します)

AQUASTYLEの活動形態と、それに伴うサポートの限界について。

AQUASTYLEは同人サークルです。
製作しているゲームの原作となっている企業様及びその関連会社様とは、一切関係ありません。

また、同人サークルとは、ゲームプログラムの製作といった創作活動(二次創作含む)を行うために個人が集まって結成された組織のことを指します。
特にAQUASTYLEではゲーム制作活動そのものを最大の目的としているため、基本的に利潤の追求を行わない一方で、以下の3点を除き一切のサポート保障を致しかねます。

  1. ご購入後1ヶ月以内の初期不良によるもの (CDメディアの破損など)
  2. 作品の頒布時、あらかじめ公表していたサービスの完遂 (明言した機能を実装するまでの差分パッチの公開など)
  3. 対応環境下の認められた使用法に基づくゲームプログラムの正常な動作に対するスタッフ対応 (ただし、正常に動作することを保障するものではありません)

誠に勝手ながら、スケジューリングの公表/活動ペース/AQUASTYLE Webサイト上のコンテンツの取り扱い/上記項目を除く品質保証などについては、
一切の責任を請け負いかねます。

以上の点をあらかじめご了承の上で本サークルの頒布作品をお手に取られるよう、宜しくお願い申し上げます。

上記のFAQは 黄昏フロンティア様の大変素晴らしいFAQを引用させていただいております。
引用する際に一声掛けてはありますが、何か不透明な点・不都合がありましたら
AQUASTYLEの方までご連絡お願いします。

サポートTwitterアカウント

サポート以外の事で作品別に何かご不明な点があれば
上記のアカウントへ返信をお願いします。

ファイルアップローダー

セーブデータや画像など検証用にアップする際にお使いください。

ページ上部へ戻る