お知らせ TOPICS

不思議の幻想郷TODR for Nintendo Switch配信決定

2017/12/02 告知

『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』が遂にNintendo Switchに、ちょうど発売一周年を迎える『12月21日(木曜日)』にニンテンドーeショップにて配信されます。
製品仕様やティザーサイトへの追記は来週以降行いますので詳しい情報はもう少々お待ち下さい。

なお、既に出ているPS4/Vita版と比較してハードの仕様違い(特にトロフィー)で実装を見直した点はありますが、それ以外はゲームの差がありませんでのご注意ください。
今後各ハードでのパッチやDLCのリリースタイミングは、そもそもアクアでも制作チームが、PS側とswitch側とで違うのと各種申請は制約等々あり差異が生じる点はご了承ください。
PS側にも「DLC:比那名居天子」は来年の遠くない時期を目指し「いつもの形式」で要素を盛り込み配信できないか検討していきたいと思います。

全く新しいハードということで何でもやりたがり屋の僕らとしては大変興味深くかつ滅茶苦茶困難な部分もありましたが、新しいモノに触っている気持ちはPlay,Doujinで初めてVitaを触った時の気持ちが蘇ったようでした。
またどこまで話してよいか分かりませんが技術のトレンドと言うのはどうもどの世界も大体同じという事もあり、特別なことをすること無くPS4での制作手法がほぼそのまま適当出来た点は大変楽でした。
今後PS4 & switchでなら、それほど制作ハードルが上がることもなく新作なども挑戦できるんじゃないかと思えましたのでこの辺りも今後にご期待頂けたら嬉しいです。
(新しく挑戦したいという意欲に火が着いてきました!)

ここに乗せてない細かい経緯や気持ちは「12月3日の公式放送」でご説明したいと思います。